SSブログ
- | 次の10件

和歌山の日本酒【喜楽里】 [日本酒]

ども。蓮子 猛です。

去年ぐらいからですね、ふとしたことがきっかけで 日本 を呑むようになりました。

そのきっかけっていうのは漫画「もやしもん」。
もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (2) (イブニングKC (126))
まぁ、もう、めっちゃ、ハマっちゃいまして。

それまで、日本酒といえば
  • 甘ったるい
  • 後味が悪い
  • 翌日残る(二日酔い)
ってイメージがあったんですよ。

それが「もやしもん」(2巻)で、自分が知らない日本酒があるんじゃないかって気づいて、それから、ちょくちょく日本酒を購入するようになりました。

昨年末あたりからは、地元(福岡県)の日本酒のこともあまり知らないことに気づいて
  • 【若波酒造合名会社】特別純米酒 蜻蛉
  • 【株式会社喜多屋】純米大吟醸 蒼田
  • 【株式会社喜多屋】純米大吟醸 寒山水
を呑んでみたりしました。

本当は、今日も仕事帰りに福岡の日本酒を何かゲットしようと思ったけど、たまぁに行く 酒屋さん の営業時間に間に合わずに断念。
そのまんま自宅に直行したわけですが…。

まぁ、他の日本酒であればストックが一定数あるわけですよ。 [わーい(嬉しい顔)]

そのストックから、一本をあけてみました。

IMG_1071_02.JPG

「もやしもん」に登場していた「龍神丸」を製造している「高垣酒造」さんの純米吟醸「喜楽里」(きらり)です。

…写真撮るのに手間取って、ラベルに汗が。 [ふらふら]
あと、お酒の前の料理(?)。左側が筑前煮もどき。右側が卵焼き。
まぁ、晩飯のおかずですね。 [わーい(嬉しい顔)]

それはともかく、喜楽里を封をあけて、コップへ。

まだ体調不良の為、匂いを楽しもうと思ってもあまり匂わない…。
(昨年版を呑んだ時は、ほんのり吟醸香が漂っていたような。)
そして、ひとくち口に含めてみると。

今年版が発売された直後に封を開けて呑んだ時は、新酒特有の つんつん した口当たりがしましたが、今回は比較的優しくなったような感じ。

のどごしも軽く、呑んでしばらく待つと空きっ腹が カァーと 熱く感じられます。

筑前煮もどきには、鶏肉、ちくわ、ニンジン、コンニャク等が入ってて、呑みながら食べても全く邪魔にならず。
卵焼きはこれだけだとちょっと味気ないので、ちょっとトッピングを投入。

それがこれ。
IMG_1075_02.JPG

トマトケチャップですが、これ、結構有名な商品で、私も「素敵な宇宙船地球号」で紹介されていた「明宝トマトケチャップ」という商品です。

IMG_1078_02.JPG

トマト以外にもタマネギも煮込まれてて、やさしい味付けなんですけど、これがなかなかに美味しい。
直感的に「これでミートソース作ったらかなり美味しいかも」と思いつつ、卵焼きにかけて、日本酒とチビチビ。

単純に美味しい。 [わーい(嬉しい顔)]

…と思いつつ、気がつくと食べ終わってしまい、もうちょっと呑みたいなぁ~と思ったので、買いだめしていたツマミを少々投入。

IMG_1083_02.JPG

このチップスは非常に歯ごたえがあり、一枚バリバリ噛んで日本酒をチビチビ…って感じで楽しめます。

まぁ、そんな感じで「喜楽里」の具体的なレポートはほとんど書かなかったのですが、また何かしら書くと思うので、今回はこれぐらいでお許し下さいませ。

もし可能であれば、この記事を読んでくださった方で、おすすめの日本酒、おすすめの日本酒と一緒に コレ を食べるとかなりイケる!…とかありましたら、お教えしてもらえると嬉しいです。

あ、さっき体重を量ったら 114kg でした。昨日と変わらずっ。

では、また。 m(_ _)m

スタートです [体重]

どうも、蓮子猛(はすし たけし)と申します。
もうかれこれ7~8年ぐらいはネットで活動してませんが、いろいろあって、やっと Blog 始めることにしました。

…んが、のっけから体調不良で開始が数日ずれこむことに。 (^^;

しかも、初回から日本酒のこととか書こうと思ったんだけど、肝心の記事が用意出来ていない。
…たははぁ~ぁ。 (-n-;

まぁ、私らしいっちゃ私らしいスタートですが、思うことをあれこれ書いていきたいなーと思ってるので、興味が出てきたら、少しずつでも読んでもらえると嬉しいです。

…とここで終わるのもナンだし、もう一つ別にスタートしたことも書いておきましょう。

先日、ヨドバシカメラで買いましたよ。
体重計…。

恥ずかしい話、私、病院の体重計だと針が一回転しちゃうんですよ…。えぇ、デブです。 orz
会社への通勤に車を使うようになって、どんどん成長しちゃって、大台超えましてね。
それ以来、正しい体重を把握していなかったのですが、とある約束事で、まずは体重計を買うところからはじめてみました。

購入する前は「きっと130kgはあるに違いない…」とげんなりしていました。
念のため、150kg まで計れるモデルを買おうと思い、試しに計らせてもらえるタイプを教えてもらいました。

私:「のっても大丈夫ですかね?」
店員さん:「ぁ、大丈夫っすよ。どぞどぞ」

どきどきしながら両足を乗せてみると…。

「115」

ぉぉ。 3桁オーバーは当然だとしても、思ったよりは少なかった。

けど、デブにはかわりはないっすよね。

まぁ、これから少しずつ減らしていこうと思ってますが、今の所、-1kg の 114kg。
体調不良だから、ちょっとだけ減ってるみたい。

本格的なダイエット(?)は今回は初めてで、今月末までに -3kg を目標にしてます。

さて、どういうことになるのやら。
年末までに-18kg いくかなー。どうかなー。 (^^;

…ということで、初回の記事にふさわしいかどうかはおいといて、次回に続く。
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。