SSブログ

コンパクトデジタルカメラで夜間撮影 [写真]

ども。蓮子です。
2009年07月14日(火)の帰宅時に、いつも通っている道沿いにある公共施設を撮影してきました。
夜なので当然ながら、夜間撮影ですね。 [わーい(嬉しい顔)]

その施設は、福岡県糟屋郡久山町の 久山町民図書館 です。

Canon の デジタル一眼レフ「EOS 50D」を購入した後、昼間に何枚か撮影したことがあります。
その時の画像はこんな感じです。

IMG_0294_02.jpg
▲建物の左側からのアプローチ。曇りだったので、何となくどよ~ん。

IMG_0295_02.jpg
▲正面から。これ、図書館って思います?

IMG_0296_02.jpg
▲今度は右側から。玄関付近の赤い柱がアクセント?

IMG_0297_02.jpg
▲右側からズーム。図書館らしからぬ構造体だ…。

IMG_0298_02.jpg
▲三度右側から。今度はちょっと角度をつけて…。

IMG_0299_02.jpg
▲再度正面から。晴れていたらどういう表情になるんだろう…。

さて、夜になるとどうなるでしょう。
ただ、予め書いておくとですね。
夜間撮影に用いたのは、RICOH のコンパクトデジタルカメラ「CX1」です。

RIMG0007_02.jpg
▲う~ん。ちょっと明るくなりすぎているような…。

RIMG0010_02.jpg
▲撮影中に街頭の一部が消灯。その為、ちょっと(個人的には)イイ感じに…。

RIMG0011_02.jpg
▲やっぱり夜間だと印象も変わりますよね。

この久山という町にはちょっと変わった構造物をちょくちょく見かけます。
個人的には少々気になっているのですが、何か町の政策とかが関係しているのかな…とか思ったり。 [わーい(嬉しい顔)]

それでは、今回はここまでにしたいと思います。

また~。


久山町民図書館


夜景撮影にチャレンジ。…しかし [写真]

どうも、蓮子 猛です。

2009年07月10日(金)に、帰宅途中に寄り道をして夜景撮影にチャレンジしてみようと思いました。

過去に何度か、福岡都市高速道路を利用した際に、ライトアップされた福岡タワーが非常に綺麗だったので、自分も撮影してみるかーと意気込んでみました。

…が。

IMG_1090_02.JPG
▲福岡タワーを真下付近で撮影

ご覧の通り、ライトアップされておらず、アンテナ部分のみにライトが…。 [もうやだ~(悲しい顔)]

まぁ、これはこれ綺麗なのかもしれませんが、想定した画ではなくて、少々、しょぼーん。 [もうやだ~(悲しい顔)]

何も撮影せずに帰宅するのは勿体ないなぁ~と思ったので、三脚を利用して撮影したのが上記の写真です。
ただ撮影しただけなので、何とも恥ずかしいような写真ですけど…。 [ふらふら]

今回、撮影して後悔したのは、福岡タワーの真下あたりでは私のカメラ(EOS 50D)と三脚では撮影が非常に難しい…ということでした。

多分、慣れた人なら難なく撮影出来るんだと思いますが、私の場合、もうちょっと離れた場所からショットを狙った方が良かったのかもしれません。

汗だくになりながら、あちゃ~と思いつつ、どうしたものか…と思っていたら、ふと気になる構造物があったので何枚か撮影してみました。

IMG_1097_02.JPG
▲個人的には気に入ってたりします。 (^^)

…なんという名称の構造物なのかは知らないのですが、この角度からが割といいショットだったので撮影してみました。

この写真を撮影した時点で日付は07月11日(土)になっており深夜になっていましたが、もうちょっと撮影したいなぁ~と思いつつ、でも、場所が思いつかなかったので自宅近所を自家用車で走ってみましたが、結果的には「ここだ!」というのは見あたらず…。

ふと、車を止めて、車が走っていない道を撮影してみようと思い、三脚を立てて撮影しようとしたら…。
あらら。結露が発生しちゃってる。[がく~(落胆した顔)]

…そういえば、福岡タワーから移動する際、助手席にカメラをそのままのせてのがまずかった。
エアコンも強めにしていたこともあり、完全に社内と外気に温度差が発生してました。

それでも、暫くまって駄目元で撮影してみました。

IMG_1102_02.JPG
▲うわ~、やっちゃった…という感じ


…駄目でした。 (^^;

まぁ、今回、準備不足な感が否めませんでしたが、これにめげず、定期的に夜景撮影にはチャレンジしてみたいと思います。

それでは、別の記事でお会いしましょう。
バイ!


福岡タワー



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。