SSブログ

初めての鉄道写真 [鉄道]

IMG_0992_02.JPG

ども。蓮子 猛です。

今日は早めに仕事を切り上げて、たまぁに行く酒屋さんへ直行しようと画策したけど、運悪くお店が閉まった後だったので、福岡の日本酒はお預け。 [もうやだ~(悲しい顔)]

その代わりと言ってはおかしいけど、2009年06月20日(土)にJR九州・新飯塚駅(福岡県飯塚市)等で撮影した鉄道写真を何枚か紹介したいと思います。

IMG_0971_02.JPG
▲背景がイイ感じでボケてます~。

その前に。

私、今年(2009年)3月に Canon EOS 50D を購入しました。
EF–S17–85 IS U レンズキット と 単焦点レンズの EF 50mm f/1.4 USM 等も一緒に。

このあたりの経緯はいつか Blog に書くかもしれないので、今回は割愛しますね。

デジタル一眼レフを購入したのはいいものの、なかなか撮影機会が少ないので、現在はただ撮影しているだけですね。

暫くは撮影の機会を増やそうと思っていたら、タイミングよく鉄道撮影に誘われて、そのまま出かけてみました。
それが上記の写真で、今は廃止となったブルートレイン。

私は鉄道関係はほとんど知らない(漫画やアニメの方が割と知っている)ので、誘われなければ当分はご縁もなかったんですけど、撮影してみたら、いろいろと良い経験になりましたね。

新飯塚駅での撮影の後、車で別の場所に移動。(…地名、忘れた。 [ふらふら]

この日(2009年06月20日)はとても天気が良くて、先回りした踏切近くでは、太陽にじりじりと焦がされながら列車を待ちました。

IMG_1028_02.JPG
▲なんとなく空を見上げて、そのままボタンをぽちっとな…。

そうこうしているうちに、踏切が鳴り始めて…。
先頭車両が見えて、一瞬の後に、シャッターボタンを切る。
指はそのままの状態(ボタンはそのまま押し続けて)、連写モード。

最高約6.3コマ/秒の高速連写とUDMA対応の高速データ転送は伊達じゃないっ!

…とは言え、肝心の私が連写モードになれていなかったので、もうちょっと近づいたシーンが撮影出来なかったけど、そこそこの写真が撮れたと思います。

IMG_1041_02.JPG
▲車両の頭が切れてるのが残念ナリ~。 [ふらふら]

いや~。カメラの性能がいいから、初心者でもそこそこの写真が撮れますね。 [わーい(嬉しい顔)]

今度は、2009年08月にJR九州・門司港…かな。
またブルートレインがやってくるそうなので、タイミングが合えば撮影に行きたいと思ってます。

でも、その前に、夜景撮影とかにチャレンジしてみたいですね。
また何か撮影したら紹介させて頂きますね。

では、また~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。